カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

私の散歩路

2011.09.29

今日も買い物を兼ねて、いつもの小路を散歩する。

最近は東京もだいぶ涼しくなり、秋めいた様子が
散歩路でいっそう感じる様になりました。
紅葉
あいにく木の名前は解りませんが、葉がかなり
赤くなっていました。
むかしばなし
彼岸花が咲く後ろ側に、「すみだむかしばなし」と銘打って
本所七不思議が描かれています。
もともと、私は墨田区で生まれ育ちました。
子供の頃からこの物語がある事は知っていましたが、
内容までは解りませんでした。
季節外れの怪談話も良いかも?!
1
この絵は「おいてけ掘」が描かれ、その他にも6作物語があります。
おいてけ掘
あと6作を紹介しますと、
●片葉のあし
●送りちょうちん
●狸ばやし
●あかりなしそば
●足洗い屋敷
●送り拍子木
この七不思議、インターネットで調べてみると落語の
噺に取り上げられ、その他にもう二つ有る?みたいです。
その一つに落葉なき椎、二つ目が津軽の太鼓です。
現在、カフェの準備のため拠点を墨田区本所に置いていますが、
昔から言い伝えられているこの物語、長柄町へ移住しても、思い出
として大切にしようと思います。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465