カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

半信半疑

2011.09.22

先週、レコール・バンタンへ行き、試食をして頂きました。

忙しい中、私のために時間を作って下さり、感謝です。
先生から頂いたアドバイスを思い浮かべ、「甘味」を抑える
レシピを考えていました。
今まですね肉を焼き、玉葱・人参を炒め、合せてから約3時間
コトコト弱火で煮ていました。
すると玉葱だけは原形を留めませんが、これが「甘味」の
理由と思い、今回はすね肉と人参だけを煮る事に。
やはり煮込んだ後のスープは、以前と違って少し塩味が
残る感じに仕上がり、半信半疑ながらデミグラスソース
と合せてみました。
「甘味」が強いデミグラスが美味しくない!と言う訳ではなく、
あくまでも個人の好みだと思います。
ただ作り方を少し工夫するだけで「甘味」が抑えられ、
また違ったデミグラスの味覚が楽しめます。
これからは、だんだんと涼しくなり、少し「甘味」が
強いくらいのデミもあり!かな・・・と。
「甘味」の強弱は、季節によって分ける事にしよう、など
考えながらビーフシチューの試作をしました。
私が尊敬する先生、事務所へ着くと笑顔で迎えてくれます。
いつか先生への恩返しは、将来自分のお店を切り盛りし
「お客様から笑顔を頂いた時の嬉しさ」を、先生にご報告
する事だと信じています。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465