カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

● 日々・・・

2013.01.28

松ヤニ

画像中心部に、松脂が落ちているのがお解り頂けますか?
薪ストーブが活躍する季節、お店の中は暑いくらいに
なってしまい、お客様へご迷惑を、暑過ぎて・・・
レッドシダーなる梁も、暑過ぎて汗をかいている?
松脂が至るところから星をちりばめた様に出ています。
もちろん生きている証。
暑いから汗? 人とまったく同じかなぁ~と思いつつ、
勝手に思い込んでいる私です。
木の家に住むと言うのは、実は始めての経験です。
確かに色々な事が起こります。
例えば・・・
夜中や自分一人の時に、突然ビシー&バシ―と大きな
音がします。
木が出す音らしいのです。
あとは、冬の乾燥期になると収縮します。
カフェのテーブルは2枚の板を合せて作っていますが、
継ぎ目に隙間が目立って来ました。
夏になると湿度が高くなり、膨張するかもしれませんが・・・
床板の継ぎ目にも、少し隙間が出て来ました。
木の家は、人同様に生きています。
木は家を建てるために加工され木材として生まれ変わりますが、
それでも生きています。
逞しいのです。
そんな逞しい木の家、とっても住み心地が良い。
生きている中で生きて行く、そして生活して行く、
だから住み心地が良いのも当然です。
山之郷へ移住して丁度1年が経ち、それなりに山之郷の事も
少しづつですが理解して来ましたし、それなりにカフェも
山之郷へ溶け込み始めてるような気がします。
時間が経つのは早いけど、追いかけると長い。
ことさら早かったような、長かったような・・・
1年。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465