カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

私の宝もの

2011.09.10

今日は休養日、何にもしない贅沢な1日。 

ソファに座りポケッとしていたら、何となくマイカーの
洗車を思い付き、けど休養日だから止めたっと。
もう僕のオデ様は、今年で9歳。
調子は良く、車検も受けたばかり、タイヤは交換して約半年、
難を言えば以前よりも少しばかり燃費が悪くなった事くらい。
経年劣化という言葉がお気に入り。
綺麗にして乗っていても、やはり9年間使用した分、
シートも運転席が少しやつれ、キシミ音も出始めた。
塗装も、細かな傷が目立ち始める。
これが良いんだナ! 経年劣化・・・
オデッセイ
最近は東京と長柄町の往復が増え、走行距離も約8万キロに
達しました。
まだまだ乗りますよ!
私の宝もの、1つ目。
私が使用しているデスクトップパソコンは、DELL製のモノ。
OSは、Windows Vistaですが故障なしで快調そのもの・・・
購入する時、ノートブックにするかいつも迷うのですが、
自分にはタイプ入力がしにくいので、デスクトップを買って
しまう。
ナレかな?
DELL製のPCは、これが3台め。
DELL PC
余分なソフトが付いていないので、煩わしくなくて良い。
本当にシンプル。
モニターの待ち受け画面の中央に、現在建築中の家の床貼り
をしている時に見つけたフシが、犬の顔に良く似ているので使用。
なんとなく可愛い・・・
まだまだ使いますよ!
私の宝もの、2つ目。
イタリア人御用達。
エスプレッソは、イタリア人にとって必要不可欠な飲み物です。
しかし、エスプレッソは抽出時に9気圧の圧力が必要。
なかなか家庭では出来ません、マシン抽出が。
macchinetta
家庭で頂くエスプレッソは、毎日このマキネッタを使って
楽しんでいます。
原理はサイフォンに似ていて、下部ポットに水または湯を
入れ、バスケットに粉を入れ下部ポットにセットします。
粉をスプーンで平らに均したら、上下のポットを合わせ
右に廻してきつく締めます。
そして直接ガスの弱火にかけます。
沸騰後に上部ポットのセンターコラムからコーヒーが
抽出、この時に出る音「ポコポコポコ・・・」
可愛いんだな、この音が。
私の宝もの、3つ目。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465