カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

お手伝い

2011.08.24

私が信頼し施工をお願いした、nagaiki-工房さん●
彼らが造る家は、心のこもった暖かな木の家です●
基礎工事からお手伝いをしていますが、随所にこだわり
が感じられ、家づくりに対して大変厳しく、信念を持って
作業に取り組んでくれます●
彼らの仕事に対する姿勢は、見習うべき点が多々あります●
本当に家づくりを楽しんでいるかの様です●
昨日、お手伝いをして来ました●
2階壁
2階の壁を造る事から始めました●
2×4を使って壁組を造り、その後に合板を貼ります●
中心付近にある窓はルーターと言う機械を使い、合板を
くり抜いて窓を付ける場所を確保します●
ルーター
この機械がルーターで、左側の中心にドリルの様な刃が付いており、
右手でハンドル、左手で黒いノブを持ち、押しながら合板をくり抜いて
行きます●
ものすごく高回転で刃が回り、スムーズに作業が出来ました●
梁
夕方近くになりましたが、本日最後の仕事です●
お店の前にはウッドデッキを付けますが、屋根がそのデッキ部分にも
掛かるため、梁が周りを囲む様に取り付け作業をしました●
家を囲むように足場が組まれ、いつでも屋根が取り付けられる様に
段取りされ、着々と進行している様子が見えます●
「この家に負けない様、カフェも頑張らなくちゃ」と自分に言い聞かせ
ながらお手伝いに励んでいます●
 

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465