カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

● 山之郷昆虫記???

2012.06.17

ここ山之郷は、昆虫の宝庫かも。

それは、山之郷に限らずかもしれませんが・・・
今まで見た事もない様な昆虫、本当にたくさんの種類が
生息しています、驚きです。
庭先に大きな桑の木があり、最近良く見かけるのがコゲラ
なるキツツキ科の野鳥です。彼らは、幹や枝に飛来しては
桑の木に付いている虫たちを食べています。 
くちばしを、盛んにキツツキ特有の突く動作が可愛いく、
見入ってしまいます。
先日も、庭先に植えてあるルバーブの葉に、何やら蜘蛛
の様な姿だけど、緑色した身体に糸のように細い足を付けた
小さな昆虫を発見。早速インターネットで調べてみたけど、
探せず残念でした。
その他、モンシロチョウや、羽が豹柄みたいなチョウなど、
毎日庭先を飛んでいます。もうじき、カマキリもたくさん
出てくると思いますが・・・
家の周りには、小さな団子虫、緑色したカメムシなどいます。
毎日が、虫と、雑草との戦いです。
覚悟はしていたけど、これほど凄いとは思いもしませんでした。
けど、ここが虫一匹居なくなってしまうような環境になって
しまったら、逆に恐ろしいかもしれません。それだけ、住み
やすい環境、それこそ大切にしなくてはいけない環境なのです。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465