カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

今日は1日。。。

2012.05.22

最近はあまりテレビなど見れないけど、世の中どうなって
いるのかと思う。それより・・・
明日のランチの仕込みをして感じた事がある。
煮込みハンバーグを作る時、玉葱のみじん切りをアーリオ・
オーリオする。いつもは、ひねの玉葱。
季節的に千葉県産の新玉葱を使ってみようと思い、 皮を
むいてみじん切りする。なんと、柔らかい!!
ミズミズしいし、香りも強い。
早速アーリオ・オーリオしてみると、旬の野菜は強い感じが
するなぁ。炒めても、炒めても飴色になりにくい。
抵抗しているなぁ。飴色になんかならないぞ・・と、ばかり。
次はキャラメル・プリンを作ってみる。
玉子は、長柄産放し飼い「森のたまご」を使って作ろう。
この玉子、黄味の色はあまり濃くないけど、白身がもの凄く
硬い感じがする。プリン生地がしっかりいけそうなので、
出来上がりが楽しみだ。
明日は、この玉子を使ってハンバーグも作る予定です。
今日は一日、冷たい雨が降り続いたけど、庭の木樹や草花達は
大喜びだと思う。
今日も一日、厨房にこもりっぱなしの私ですが、なんか楽しいなぁ。
あ~した天気にな~れ!!

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465