カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

今朝の地震・・・

2012.04.25

さあ、そろそろ起きようかな・・・と思ったとたん。。。

いや~怖かった、の一言。
千葉県北部を震源に、山之郷は震度4を観測しました。
そう言えば、長柄小学校より少し茂原よりへ下った所に、
地震を観測する場所が有るけど、それが相乗して余計に
怖い感じがする。
関東大震災が仮に起きた場合、千葉県を襲うだろう?津波
の予想が報道されていたけど、平坦な所では 3km 地点の
内陸まで津波が届くと試算されていました。
実際に大地震が起きれば、試算・予想を遥かに超える被害が
出る可能性だって有るわけで、普段からのコミュニケーション
が大切になって来ると思う。運を天に任せるしかないと思わ
ないで、毎日の心がけが大切になって来ると思う。
早朝に起きた震度4の地震、正直なところ・・怖かったです。
揺れが長く続き、辺りが静かなだけにキシミ音が大きく響き、
棚から物が落ちるかと思うくらいでした。
未然に防ぐ事が出来ない地震、どうすれば安全に避難できるか
地元近隣の方々とコミュニケーションをとりながら、皆で防災
に対する知識を高める必要が有ると思う。
今朝、そんな事を考えながら反省と恐怖が隣り合わせに
なっていました。
地震は怖い。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465