カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

日々より。

2012.04.05

友人より頂いた、ルバーブ。

ここんところ、風の強い日が続く。
いい加減にしてくれと言いたいけど、季節の変わり目
だから仕方が無いかも、ね。
庭先に植えたルバーブも、元気に成長している。
葉も最初の頃よりかなり大きくなり、3枚目の葉も
しわしわだった頃と比べると、倍は大きくなったかも
しれない。
もちろん、茎も伸びているよ。
風に煽られながら、じっと耐えている。
今に見ていろっ!って感じ。
●●●●●
来週初め、いよいよ理科の実験から家庭課に進む。
発酵エキスに小麦粉を混ぜて発酵種を作る予定。
始めての経験なので、心臓ドキドキ・・・小心者ナノダ。。。
作り方の手順を良く理解して、粉まみれになりながら
頑張るのだ。
ベテランは5日で完成、しかし僕はと言うと???
夢のパン作りは、つづく。。。
●●●●●
山之郷に家を建てる時、敷地内にある先住者の山桑の木を
移植した。
空を見上げ、枝先をよ~く見ると新緑を司る新芽?らしき
物が成長している。
実は、移植の際に根も少し切ってしまったので、枯れてしまう
恐れがあったけど、根付いたんだね、きっと。
嬉しいです、とっても。
ルバーブも大きくなれ!
発酵種も出来る!
山桑の木も、もっと育て!

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465