カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

気になる事が、、、

2012.03.31

ワォ~! もの凄い風が吹き荒れ、少し怖いくらい。

山之郷では、周りの木樹が台風並みに揺れていました。
まだ雨が降り出す前に外出、すると狂風?が ゴ~~
竹林から、密集しているので竹の幹どうしがぶつかり、
カン カン カタ カタと硬い音色が響き渡る。
発酵エキス5日目
発酵していないのでは? と疑問を抱いていたけど、どうやら
進んでいました。
今日で5日目、今まで室温が発酵に適する温度より低かった
ので、スローペースだったかも。
昨日今日は暖か、菌達がようやく運動会を始めたらしい。
全てのレーズンが浮き、水面に小さな泡がたくさん溜まり
始め、いよいよ発酵終了を迎えるか。
小さな理科の実験も佳境に入り、次は家庭科へと進む予定。
バナナジュース
スーパーの果物売り場で、「ドール特選バナナ」と称して
山積みされているのが目に付く。
果たしてどの様なバナナなのか、気になるので早速購入。
普通のバナナより確かに濃い味を感じる。
濃い味と同じくらいに価格も濃い、ですが・・・
ミキサーにかけてバナナジュース、砂糖を入れなくても
かなり甘く、とろっとして美味しい。
庭先に植えたルバーブ、一日強風にあおられていましたが、
小さな身体を張って、頑張って耐えていました。
健気にも3枚目の葉が成長し、一段と逞しさを感じます。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465