カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

作ってみました、試しに。。。

2012.03.19

すずらん水仙 
今日は午前中に用事を済ませ、プリンを作る予定です。
いつもはグラニュー糖と玉子を合わせて作るけど、
今回はグラニュー糖の代わりに ”素焚糖” を使ってみる。
”すだきとう” と読みます。
もちろんご存知の方もいらっしゃるはず。
奄美諸島産サトウキビから作ったやさしい甘さのお砂糖で、
試しに口にしてみると、うたい文句通りでした。
では、さっそく作ってみましょうか。
ボウルに素焚糖と玉子を入れ、よ~くかき混ぜます。
よ~くかき混ぜ過ぎて、泡が立ち過ぎ。
2度も濾しました、泡を入れない様にするために。
プリンカップに入れると、表面に超こまかな泡が
取り切れなかったので少し浮いている。
なので、蒸し器の温度をあまり高くしないで蒸してみた。
泡が残ったまま蒸すと、表面が凸凹になって出来上がる。
食感もあまり良くないし、プリンと言うより玉子焼きを
食べた感じかな?
蒸し終えたので、急冷して、さあ冷蔵庫に入れる。
どの様な出来栄えか、今夜が楽しみです。
初めての試みです、素焚糖プリン。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465