カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

● 験担ぎ(げんかつぎ)

2011.12.29

私としては、かなり ”験担ぎ” 的な行動をとる。

海外旅行など行った時も旅行中にはいっさい髭を剃らず、 無精ひげ
のまま帰国し、帰宅してから剃る。
学生の頃、スキー場などで旅館の居候をしていた時も ”験担ぎ” 的に
髪の毛をそのまま伸ばしたりして・・・
短期間は、髭を剃らず無精ひげに・・・
長期間は、髪の毛を切らずそのままに・・・
これは、私的「安全祈願」とでも言うべき事なのです。
これまで大きなケガもした事無いし、大きな事故も起こした事無いし、
だからついつい ”験担ぎ” してしまうのかもしれない。
6月に地鎮祭を行い、その後に道路より土地が少し高くなっている
ので、土を削りアプローチを作って頂きました。
これで、工事車両も進入できます。
それ以来またまた私の ”験担ぎ” が始まり、今日までの約半年間、
髪の毛を切らずにいました。かなり長くなったけど・・・
週2回ほど建築現場へ出向き、慣れないながらもお手伝いをして
来ましたが、その間に事故やケガなど一切ありませんでした。
良かったヨカッタ (^o^)/
前職の頃からのお付き合いで、髪の毛のカットはいつもその方に
お願いしてきました。
やっと家が完成したので ”験担ぎ” も終了、その方にいつもの様に
髪の毛をベリーショートにして頂きました。
「安全祈願」的意味合い。
私的には、やはり ”験担ぎ” は必要なのかもしれない。

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465