カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

塩、ソルト、Salt、sale、、、

2011.12.12

塩分の採りすぎは、いけないと良く聞かされます。

けど、野菜を炒める時、トマトソースを作る時、パスタを茹でる時、
漬けものを漬ける時、調理には必ず塩を使います。菓子類でも餡の
隠し味、塩羊羹、塩大福等にも塩が使われています。
欠かせない、味を決める大切な、採りすぎてはいけない塩!
久しぶりにキノコを使ったペペロンチーノを作った時の事。
まず鍋にはたっぷり水を入れ、沸騰する直前に塩を入れパスタを茹でます。
その茹での時間を利用して、フライパンにオリーブオイル&にんにくを
アーリオ・オーリオし、鷹の爪を入れ・・・・・・・・
まっ、そう言う手順で調理するはずが、なんとパスタを茹でる沸騰した
湯に塩を入れ忘れ、気が付いた時はパスタが茹であがる直前でした。
急いで適量の塩を入れ、僅かな時間だけど塩茹での形にしました。
しかし、フライパンの中は乳化と言う文字が全く見えません。乳化しない
のです。結局、パスタのオイル絡めペペロンチーノになってしまい、味も
最初は塩分を感じるけどさっぱりしていて、美味しくない。
パスタに欠かせない塩、茹でに入れるか入れないかで・・・
こんなに違うパスタになってしまうのか、始めての経験だったけど
二度としたくない間違いです (@_@;)
塩って、偉大なり!!!

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465