カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

週初めにしては、、、。

2011.12.05

今日は、週一のテニススクールへ通う日です。

私がお気に入りのコーチは11月一杯で移動され、 今期からの新しい
コーチが着任し、はじめて我々のクラスのレッスンを行った日です。
第一印象は、かなり若め。まだ20代?かも・・・
可愛らしい顔立ちで、少し細めな好青年。しかし、フォアハンドスト
ロークはかなり強烈なボールを打ちます。頼もしい・・・
年甲斐もなくそれを望んでいたので、嬉しい、かも?(汗)
ルネッサンス亀戸は2階が受付で、3階はフィットネス、4階が
テニスコート2面で構成され、なんと1階は大手スーパーチェーン店
が入っています。
テニスの後は、野菜や肉など買い出ししてから帰宅。今夜は、根菜の
スープにしようと考えながら買い物をする。
手に取ったのは、まず根菜だから→玉葱、メークイン、レンコン、
山芋。
私のレシピは、まず玉葱は16等分に串切りし、メークインは1個
皮をむいて切らずに丸ごと使い、レンコンは食感を大切にしたいので
2mmくらいの厚さに切ります。
最後に、山芋は1cmくらいの厚さに数枚きり、3分間塩茹でして
スープの野菜が煮込み終わる5分くらい前に入れ、味をなじませます。
山芋は煮ても崩れないし、サクサク感も残り大のお気に入り・・・
スープに入れても、とっても美味しい。
午後帰宅してからは、むきえびとほうれん草を使ったペペロンチーノ
を作って食べました。今日は、うまく乳化したので ”とろみ” も付き、
美味しいペペロンチーノを頂く事が出来たので、週初めとしては OK な
週初めになりそう?・・・かな?

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465