カフェとパンのお店 マキネッタ

macchinetta logo

カフェとパンのお店 マキネッタ

topics

自然素材、その反面。。。

2011.11.14

何時かは木の家に住みたいと思っていました。自然素材を十分に

使い、木の香りがする家を持ちたいと願っていました。
ながいき工房さんと知り合い、土地選びから建築に至るまでお世話に
なり、心から感謝しています。週2回のお手伝いも身体がだいぶ慣れ、
要領も少しづつですが解ってきました。
そんな中、今している塗装作業で一番のお気に入りは?
塗装後ペンキが乾いてくると、木肌模様がとっても綺麗に浮き出て
きます。どの模様が一番好きかと言うと・・・
木肌模様
中央下寄りに電球の様な模様が見えますが、これは松ヤニが塗装を
弾いて出来た模様なのです。その隣に、節の断面図が見えます。
これは、個人的には珍しいと思いますが、どうですか?
芸術家?にでもなったつもりで、木肌をサンディングして磨き、整え
てから塗装をします。木肌模様を出す芸術家第一号かな?
木は至る所に節目があり、それこそ自然的で良い印象を与えてくれます。
住んでいれば、そのうち気にならなくなると思いますが。。。
テニスラケット
上の画像のテニスラケットは、現代科学の結果により生み出された産物。
一昔前は、テニスラケットも自然素材で出来ていました。ウィンブルドン
5連覇を達成したビヨン・ボルグが愛用したラケットも、ドネイと言う木製
のラケットでした。
私も身勝手なもので、家は自然素材をふんだんに使って出来た木の家に住み、
趣味であるテニスは現代科学の産物を使って楽しみたい、なんて・・・
だって、木のラケットだと難しくて使えません (^_^;)

NEWS TOPICS
  • 2023.06.06

    ● 日々・・・

  • 2023.06.05

    ● 日々・・・

  • 2023.06.04

    ● 日々・・・

  • 2023.06.03

    ● 日々・・・

  • 2023.05.31

    ● 日々・・・

  • 2023.05.29

    ● 日々・・・

  • 2023.05.28

    ● 日々・・・

  • 2023.05.27

    ● 日々・・・

  • 2023.05.24

    ● 日々・・・

  • 2023.05.22

    ● 日々・・・

  • 2023.05.21

    ● 日々・・・

  • 2023.05.20

    ● 日々・・・

  • caffe macchinetta
    〒297-0231
    千葉県長生郡長柄町山之郷226-10
    caffè 0475-47-4486
    pane 0475-44-5465